王座の左右と内部の変化とは? わかりやすく解説

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王座の左右と内部の変化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/12 06:28 UTC 版)

マリア像」の記事における「王座の左右と内部の変化」の解説

王座座すマリア左右に最初マギー天使次いで様々な聖人たちが描かれる最初王座周囲仕切る境界が明確。 次いで中央の聖母子左右聖人との間で、状の仕切りなくなり両者が意味上も同一空間内に置かれるという変化が起こる。こうした聖人聖母子同列描かれている図像タイプ聖会話(サクラ・コンヴェルシオーネ)と呼ぶ。両者精神的に会話交わしているように感じられるからである。祭壇画主要形式であり続けたのは依頼主修道会や後には富裕な個人)と関係の深い聖人配するのに都合のよい形式であったからである。 もうひとつ王座自体、というより「王座としてのマリア自体変化がある。「開くマリア」像は観音開き内部が開く彫像土俗的な印象が強い。懐妊時期マリアを描く図像では御子イエス胎内描かれるがそれとはまた違う図像である。マリア内部聖遺物や神が含まれるとその姿は非キリスト教女神像似てくる。そこで「黒い聖母マリア)」という、非キリスト教要素の強い図像もこの下位区分分類した。 Iconclass 分類は 11F6 マドンナ幼児イエスを伴う)、他の人物が伴うか周囲にいる11F62 マドンナ幼児イエスを伴う)、他の人物が伴うか周囲にいる:特別の図像タイプ11F621 マドンナ幼児イエスを伴う)、他の人物がいる: 「天の女王」「天使女王」「マエスタそれぞれタイプ

※この「王座の左右と内部の変化」の解説は、「マリア像」の解説の一部です。
「王座の左右と内部の変化」を含む「マリア像」の記事については、「マリア像」の概要を参照ください。

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