独立事象でないもの
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 06:30 UTC 版)
「ベッティングシステム」の記事における「独立事象でないもの」の解説
ブラックジャック、バカラなどのようなゲームは、各ラウンドごとにカードを新たにシャッフルし直さず、前回までに使われたカードの含まれないデックで次のゲームが始まる(マルコフ過程)。つまりラウンドごとに1単位に対する期待値が変動し、プレイヤーはそれを利用することが出来る。 例えばブラックジャックにおいて、この偏りを利用するのがカウンティングであり、その戦略にベッティングシステムが含まれている。プレイヤーはカウントに応じて次のようにベットを行う。 不利、もしくはカードが配られた当初は最小単位を賭ける(ミニマムベット) 必ずしも有利ではないが、有利に近い場合はその近さに応じてベットを行う カウントが有利になれば許される最大単位を賭ける(マックスベット) カジノホスト(胴元)側は、これらの手法の有効度を下げるため、ミニマムとマックスの差を少なくする(つまりベット上限及び最小ベットを設定する)、カードを使い切らず途中でまたシャッフルし直す、あるいは複数のデッキを使用する、などの手段をとることがある。 またこれはベッティングシステムとは異なるが、試行回数を増やす、すなわちベットを等分に分けマルチハンドでプレイすることによって分散を減らし(ヘッジ)、パンク(破産)リスクを軽減させることが出来る。 バカラでも同様のカウンティングおよびベッティングシステムが存在するが、一般的な(特にカジノルール)バカラにおいては、偏りが非常に稀であるため利用されることはない。 もちろん「独立事象でないもの」で記述されるベッティングシステムを併用して、さらに分散を変動させることも可能である。
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