状況・交通
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/20 14:33 UTC 版)
海老川の最大の支流である長津川のエリアに位置し、低地・斜面・台地で構成される。南北に細長い。 当地域には鉄道の駅はなく、船橋新京成バス、または徒歩10分程度で船橋駅へアクセス出来る。 最南端を東葉高速鉄道東葉高速線が通過するが、駅はない。しかし付近には南部に山手の東武野田線(東武アーバンパークライン)新船橋駅と海神の東葉高速線東海神駅が、北部に前貝塚町の東武野田線塚田駅がある。
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状況・交通
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/11 14:07 UTC 版)
海老川とその最大の支流である長津川の間のエリアに位置し、低地、斜面、台地で構成される。低地と台地はそれぞれ概ね平坦で、その間に急な斜面がある上下二段の地形になっている。台地は南北に細長く、南部では1キロメートルほどの幅があるが、北部では500メートルほどの幅しかないところもある。東側と西側の低地は谷津の地形になっている。 戦後に都市化が進むまで、南向き斜面下に並ぶ農家と台地上に点在する農家がある他は農地が広がっていた。現在では東側の低地を除いて住宅地になった。台地上には夏見台団地もある。南向き斜面下に並ぶ農家は、現在では農業を営んでいない場合も多いが、家並みは残っている。台地上に点在していた農家は、バス停名の二軒家、七軒家、三軒家にその名残がある。 斜面部分は元々は斜面林で、台地をU字型に取り囲んでいたが、西向き斜面は住宅地や道路になったところが多い。これに対して南向き斜面と東向き斜面は大部分が林のまま残っていて、夏見緑地として保全しているエリアもある。 当地域には鉄道の駅はなく、バス路線が船橋駅との間を繋いでいる。南北を貫く千葉県道288号夏見小室線が主要な道路で、ここを通る船橋新京成バスは終日にわたり1時間あたり10便以上と高頻度の運行になっている。 南部を東葉高速鉄道東葉高速線が通過するが、駅はない。新駅建設計画があったが、地主の抵抗が強く結果的に挫折した。 距離的には東武鉄道野田線新船橋駅と塚田駅、東葉高速鉄道東葉高速線東海神駅も最寄駅だが、バス路線があり商業施設も多い船橋駅の利用が多い。
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