状況・交通とは? わかりやすく解説

状況・交通

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/20 14:33 UTC 版)

北本町 (船橋市)」の記事における「状況・交通」の解説

海老川最大支流である長津川エリア位置し低地斜面台地構成される南北細長い当地域には鉄道の駅はなく、船橋新京成バス、または徒歩10程度船橋駅アクセス出来る。 最南端を東葉高速鉄道東葉高速線通過するが、駅はない。しかし付近に南部山手東武野田線東武アーバンパークライン新船橋駅海神東葉高速線東海神駅が、北部前貝塚町東武野田線塚田駅がある。

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状況・交通

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/11 14:07 UTC 版)

夏見」の記事における「状況・交通」の解説

海老川とその最大支流である長津川の間のエリア位置し低地斜面台地構成される低地台地それぞれ概ね平坦で、その間急な斜面がある上下二段地形になっている台地南北細長く南部では1キロメートルほどの幅があるが、北部では500メートルほどの幅しかないところもある。東側西側低地谷津地形になっている戦後都市化が進むまで、南向き斜面下に並ぶ農家台地上に点在する農家がある他は農地広がっていた。現在では東側低地除いて住宅地になった台地上には夏見台団地もある。南向き斜面下に並ぶ農家は、現在では農業営んでない場合も多いが、家並み残っている。台地上に点在していた農家は、バス停名二軒家七軒家三軒家にその名残がある。 斜面部分は元々は斜面林で、台地をU字型に取り囲んでいたが、西向き斜面住宅地道路になったところが多い。これに対して南向き斜面東向き斜面大部分のまま残っていて、夏見緑地として保全しているエリアもある。 当地域には鉄道の駅はなく、バス路線船橋駅との間を繋いでいる。南北を貫く千葉県道288号夏見小室線主要な道路で、ここを通る船橋新京成バス終日にわたり1時間あたり10便以上と高頻度運行になっている南部東葉高速鉄道東葉高速線通過するが、駅はない。新駅建設計画があったが、地主抵抗強く結果的に挫折した距離的に東武鉄道野田線新船橋駅塚田駅東葉高速鉄道東葉高速線東海神駅最寄駅だが、バス路線があり商業施設も多い船橋駅利用が多い。

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