カタログ燃費と実燃費の乖離とは? わかりやすく解説

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カタログ燃費と実燃費の乖離

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/08 00:11 UTC 版)

燃費」の記事における「カタログ燃費と実燃費の乖離」の解説

上述のように、実際にドライバー走行した場合燃費実走行燃費)は、カタログ掲載されている燃費比べて劣る(燃料単位量あたりで走行できる距離がカタログ値より短い)場合が殆どで、このことが各種メディア報道されることがある燃費カタログ値各国各地域制定した走行パターン(テストサイクル)に基づきテストドライバー走行させて計測されているが、実際走行では同じ距離でも天候道路状況交通状況異なること、運転する一般運転手は、テストドライバーほど高い運転技術持たないこと、エアコンランプ類などの各種電装品作動させるためにも、オルタネーター負荷燃料消費されることなどにより、燃料消費量変化するカタログ燃費値を、実走行燃費近づけるためのテストサイクルの改定各国行われており、日本では先述のように10モードから10・15モード、そしてJC08モードへと切り替えられているほか、欧州連合中心となり、世界で導入進めているWLTPなどの例がある。なおWLTPは、2018年10月1日より日本でもWTLCモードとして導入された。 日本自動車工業会2013年平成25年5月8日作成した冊子「気になる乗用車燃費カタログとあなたのクルマ燃費違いは?〜」では、日本車平均的な値として、実走行燃費10・15モードカタログ値より約3割、JC08モードカタログ値より約2割程度低いと説明している。

※この「カタログ燃費と実燃費の乖離」の解説は、「燃費」の解説の一部です。
「カタログ燃費と実燃費の乖離」を含む「燃費」の記事については、「燃費」の概要を参照ください。

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