燃料節約説とは? わかりやすく解説

燃料節約説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/02 06:22 UTC 版)

大韓航空機撃墜事件」の記事における「燃料節約説」の解説

機長燃料節約のために意図的に航路を北にずらし、スクランブルを受ける危険を承知ソ連領空侵犯した」とする説である。この説の根拠は、当時大韓航空機は航空運賃他社比べて安く(現在においても同様である)、「燃料節約することは機長使命であった」という報道もあった(少なくとも「燃料節約気を使うこと」は現在の他社においても同様である)。しかし、この説の欠点として、以下が指摘されている。 大韓航空5年前1978年にもソ連領空侵犯し迎撃を受け、死傷者出した上に乗員乗客拘束を受ける事件起こしており(大韓航空機銃撃事件)、その後深刻な旅客離れ招き経営が傾くという経験をしている。当時の状況においてソ連領空故意領空侵犯行った場合良くて不時着強制着陸最悪場合攻撃受けて撃墜され可能性があることを大韓航空機長理解していたはずで、その結果5年前同様に同社が被る損害計り知れないものだということも分っていたはずであり、そこまでの危険を冒してまで、日本円数万円か数十万円程度思われる燃料節約する必要があったのかという、根本的な疑問点がある。 大韓航空同社機長に対して領空侵犯の上に無警告撃墜され過去のある仮想敵国領空侵犯してまで燃料節約を行うように指示したという実例証拠はない。また、他の大韓航空はじめとするソ連敵対していた西側諸国旅客便が、同様に仮想敵国領空侵犯してまで燃料節約行っていたという実例証拠もない。 さらに、燃料の節約には、ルートのみならず高度や風向き影響するが、もし燃料節約のために機長ソ連領空侵すルート取ったとしても、『この日に飛行したルート、高度、風向き燃料の節約最適か』という分析は、この説を唱える者は誰1人として行っていない。

※この「燃料節約説」の解説は、「大韓航空機撃墜事件」の解説の一部です。
「燃料節約説」を含む「大韓航空機撃墜事件」の記事については、「大韓航空機撃墜事件」の概要を参照ください。

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