熊野駅とは? わかりやすく解説

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熊野駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/22 06:04 UTC 版)

熊野駅
くまの
Kumano
上野 (1.4 km)
(1.4 km) 伊豆ノ宮
所在地 富山県富山市下熊野
(開業時は旧・上新川郡熊野村
所属事業者 富山地方鉄道
所属路線 笹津線
キロ程 4.5 km(南富山起点)
駅構造 地上駅
ホーム 1面1線
開業年月日 1950年昭和25年)9月1日
廃止年月日 1975年(昭和50年)4月1日
備考 笹津線廃線に伴い廃駅
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熊野駅(くまのえき)は、富山県富山市下熊野(開業時は旧・上新川郡熊野村)にあった富山地方鉄道笹津線廃駅)である。笹津線の廃線に伴い1975年昭和50年)4月1日に廃駅となった。

1969年(昭和44年)8月30日から廃止時まで、朝夕1往復ずつ運行されていた急行列車の停車駅であった[1]

歴史

駅構造

廃止時点で、単式ホーム1面1線を有する地上駅であった[1][4]。ホームは線路の東側(地鉄笹津方面に向かって左手側)に存在した[1]転轍機を持たない棒線駅となっていた[1]。かつては相対式ホーム2面2線を有する列車交換可能な交換駅であった。交換設備運用廃止後は線路は撤去されたが、ホーム前後の線路は転轍機の名残で湾曲していた[1]

無人駅となっていた[1][4]。ホーム北側出入口附近に片流れ屋根の待合所を有していた[1]。ホームは舗装されていた[1]。また列車接近時にはテープによる案内放送がされていた[1]

構内の東側には回転交流機による変電所が設置されていた[1]。この変電所は晩年老朽化しており、1973年(昭和48年)夏からは列車の3連運転が不可能になってしまった[1]

富山軽便鉄道(後の富山鉄道)時代の当駅は、停車場として開業していた[1]

駅周辺

上野駅 - 当駅間は田圃の中を走行した[1]

駅跡

1998年平成10年)時点では、下熊野交差点附近に位置が確認出来た[7]2007年(平成19年)9月時点時点では駅跡の特定は困難であった[5]

また、当駅跡附近の線路跡は、1998年(平成10年)時点では当線廃線後に南富山駅 - 日本繊維前駅の間を東西に走る形で開通した国道359号の取付け道路附近から田村町駅跡南側付近までは2車線の舗装道路となっていた[7]2008年(平成20年)時点でも同様で、当駅跡附近の道路は市道であった[8]が、当駅跡 - 伊豆ノ宮駅間の熊野川を渡る手前附近から富山県道318号笹津安養寺線となっていた[8]

隣の駅

富山地方鉄道
笹津線
上野駅 - 熊野駅 - 伊豆ノ宮駅

脚注

  1. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q 書籍『RM LIBRARY 107 富山地鉄笹津・射水線』(著:服部重敬、ネコ・パブリッシング2008年7月発行)25,28-29,47ページより。
  2. ^ a b c d e 書籍『日本鉄道旅行地図帳 全線全駅全廃線 6 北信越』(監修:今尾恵介新潮社2008年10月発行)38ページより。
  3. ^ a b c d 書籍『新 鉄道廃線跡を歩く3 北陸・信州・東海編』(JTBパブリッシング2010年4月発行)211ページより。
  4. ^ a b c d e f g 書籍『新 消えた轍 7 北陸』(著:寺田裕一、ネコ・パブリッシング2010年12月発行)43-45,47ページより。
  5. ^ a b 書籍『私鉄の廃線跡を歩くIII 北陸・上越・近畿編』(著:寺田裕一、JTBパブリッシング、2008年5月発行)80-83ページより。
  6. ^ 書籍『私鉄の廃線跡を歩くIII 北陸・上越・近畿編』(著:寺田裕一、JTBパブリッシング、2008年5月発行)165ページより。
  7. ^ a b 書籍『鉄道廃線跡を歩くV』(JTBパブリッシング1998年6月発行)80-81ページより。
  8. ^ a b 書籍『富山廃線紀行』(著:草卓人、桂書房2008年7月発行)80ページより。

関連項目




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