無衝突系と衝突系とは? わかりやすく解説

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無衝突系と衝突系

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/07 07:11 UTC 版)

N体シミュレーション」の記事における「無衝突系と衝突系」の解説

球状星団典型的な重力多体系衝突系)であり、その力学的進化理論的研究において N {\displaystyle N} 体シミュレーション重要な役割果たした。 N {\displaystyle N} 体シミュレーションはその対象によって大きく衝突系 (collisionless system) と衝突系 (collisional system) に分類される。これは二体緩和効果が重要かどうか意味し、それによってシミュレーション性質大きく変化する。 二体緩和とは、重力多体系において二体間の近接散乱による系の熱的な進化のことを言う。二体緩和による系の進化要する時間スケール t r e l a x {\displaystyle t_{\mathrm {relax} }} は、粒子数 N {\displaystyle N} と crossing-time t c r o s s {\displaystyle t_{\mathrm {cross} }} を用いて t r e l a x = N lnN t c r o s s {\displaystyle t_{\mathrm {relax} }={\frac {N}{\ln N}}t_{\mathrm {cross} }} と書ける。それ故に、極めて粒子数の大きなスケールでは二体緩和が効く時間宇宙年齢よりも長くなり、その効果無視することができる。例え銀河は N ∼ 10 10 {\displaystyle N\sim 10^{10}} 個の恒星からなる系であり、その力学的な進化には二体緩和効果は重要ではないと考えられている。一方球状星団では N ∼ 10 4 − 6 {\displaystyle N\sim 10^{4-6}} であり、二体緩和が重要である。 二体緩和効かない衝突系では粒子無限大極限相当する。このとき重力場ある種平均場として扱うことが可能であり、個々粒子起因する特異性考慮する要はない。そのため、シミュレーションに際してツリー法などのより効率的なスキーム使用することができる。また、シミュレーション扱われる粒子真の粒子ではなく位相空間のある領域代表する点であると解釈される

※この「無衝突系と衝突系」の解説は、「N体シミュレーション」の解説の一部です。
「無衝突系と衝突系」を含む「N体シミュレーション」の記事については、「N体シミュレーション」の概要を参照ください。

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