ツリー法とは? わかりやすく解説

ツリー法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/07 07:11 UTC 版)

N体シミュレーション」の記事における「ツリー法」の解説

ツリー構築アニメーション。 Barnes & Hut (1986) により提案された、粒子分布ツリー構造という形で保持することにより重力相互作用計算を O ( N ln ⁡ N ) {\displaystyle {\mathcal {O}}(N\ln N)} で行うアルゴリズムは現在 Barnes & Hut のツリー法として広く用いられている。これは計算領域を表す立方体階層的により小さな立方体分割し最終的に立方体がひとつ以下の粒子しか含まないようにすることにより、粒子分布情報ツリーとして保持するのであるツリー深さは O ( ln ⁡ N ) {\displaystyle {\mathcal {O}}(\ln N)} であるため、ツリー構成要する計算量は O ( N ln ⁡ N ) {\displaystyle {\mathcal {O}}(N\ln N)} である。 ある粒子作用する重力計算する際には、遠方粒子群からの寄与まとめて計算することによりコスト削減するこの際に各立方体重心および質量用いるが、計算精度上げるために四重極モーメントなどを用い場合もある。 なお近く粒子からの重力はツリー法で、遠方粒子からの寄与PM 法で計算する複合的な手法のことを tree-PM 法と呼ぶ。

※この「ツリー法」の解説は、「N体シミュレーション」の解説の一部です。
「ツリー法」を含む「N体シミュレーション」の記事については、「N体シミュレーション」の概要を参照ください。

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