無常との関係とは? わかりやすく解説

無常との関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/06 15:06 UTC 版)

もののあはれ」の記事における「無常との関係」の解説

自然を愛し諸国放浪した歌人西行(1118~1190年)は、『旅宿月(旅路野宿して見る月)』と題する歌において、「都にて 月をあはれと おもひしは 数よりほかの すさびなりけり」〈都にいた折に、月を“あはれ”と思っていたのは物の数ではない すさび(遊び暇つぶしであった〉と詠んだ。これは西行が、自身都に住んでいた時に、月を見て、「あはれ」と思ったのは、すさび=暇つぶしでしかなかったと詠じ旅路での情景への感動詠んだ歌である。また、飽かずのみ 都に見し 影よりも 旅こそ月は あはれなりけれ」〈飽きることなくいつも都で仰いでいた月よりも、 旅の空でながめる月影こそは、あわれ深く思われる〉という歌もある。 月に「あはれ」を見た西行は、幽玄境地を拓き、東洋的な「虚空」、無を表現していた。西行と歌の贈答をし、歌物語をしていた明恵は、西行物語った言として次のように述べている。 西行法師常に来りて言はく、我が歌を読むは遥かに尋常に異なり。花、ほととぎす、月、、すべて万物の興に向ひても、およそあらゆる相こ虚妄なること、眼に遮り、耳に満てり。また読み出すところの言句は皆これ真言にあらずや。花を読むとも実に花と思ふことなく、月を詠ずれども実に月とも思はず。ただこの如くして、縁に随ひ、興に随ひ、読みおくところなり。紅虹たなびけば虚空色どれるに似たり白日かがやけ虚空明かなるに似たりしかれども虚空本明らかなるものにあらず。また、色どれるにもあらず。我またこの虚空如くなる心の上において、種々の風情を色どるといへども更に蹤跡なし。この歌即ち是れ如来真の形体なり。 — 「明恵伝」

※この「無常との関係」の解説は、「もののあはれ」の解説の一部です。
「無常との関係」を含む「もののあはれ」の記事については、「もののあはれ」の概要を参照ください。

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