火山灰の監視・予測とは? わかりやすく解説

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火山灰の監視・予測

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/06 12:21 UTC 版)

航空気象」の記事における「火山灰の監視・予測」の解説

航空路上における危険な現象1つに、噴火に伴う噴煙がある。火山の噴煙航空路視程悪化させるだけでなく、火山灰含まれる硬い粒子によってコックピットの窓が傷ついて見えづらくなったり、飛行機機体損傷したりすることがあるまた、火山灰ジェットエンジン燃焼温度より融点の低いガラス質多く含んでいるため、エンジン入り込んでしまうと、熱で溶かされて付着してしまい、最悪場合エンジン停止になることもある。1982年6月24日には、クアラルンプールからパース向かっていたブリティッシュ・エアウェイズボーイング747が、スマトラ島の南の高度11,470mでガルングン山火山灰により、エンジンが4基とも停止するという事態に見舞われた。奇跡的に乗員乗客全員無事であったが、エンジン損傷被害総額85億円に達した詳細は「ブリティッシュ・エアウェイズ9便エンジン故障事故」を参照 気象庁では、こうした火山灰により引き起こされる航空機被害防止軽減するため、国際民間航空機関ICAO)の下、東京航空火山灰情報センター東京VAAC)を運営している。

※この「火山灰の監視・予測」の解説は、「航空気象」の解説の一部です。
「火山灰の監視・予測」を含む「航空気象」の記事については、「航空気象」の概要を参照ください。

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