激しいタッチと色彩とは? わかりやすく解説

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激しいタッチと色彩(アルル)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 00:20 UTC 版)

フィンセント・ファン・ゴッホ」の記事における「激しいタッチと色彩(アルル)」の解説

この項目では色を扱ってます。閲覧環境によっては、色が適切に表示されていない場合あります。 単純で平坦な色面用いて空間表現しようとする手法は、クロー平野描いた安定感のある『収穫』などの作品結実した。しかし、同じアルル時代1888年以降は、後述補色使用とともに荒いタッチ厚塗り作品増え印象派からの脱却バロック的・ロマン主義的な感情表出向かっている。ファン・ゴッホは、「結局無意識のうちにモンティセリ風の厚塗りになってしまう。時には本当にモンティセリ後継者のような気がしてしまう。」と書き敬愛するモンティセリ影響言及している。図柄だけではなくマティエール絵肌)の美しさにこだわるのはファン・ゴッホ作品特徴である。 ファン・ゴッホ表現支えもう一つ要素が、補色に関する色彩理論であった。赤と緑、紫と黄のように、色相環反対位置にある補色は、並べると互いの色を引き立て合う効果がある。ファン・ゴッホは、既にオランダ時代シャルル・ブラン著書通じて補色理論理解していた。アルル時代には、補色を、何らかの象徴的意味表現するために使うようになった例えば、「二つ補色結婚によって二人の恋人たちの愛を表現すること」 を目指しと書いたり、『夜のカフェ』において、「赤と緑によって人間恐ろしい情念表現しよう」 と考えたりしている。同じアルル時代の『夜のカフェテラス』では、黄色系と青色系の対比美し効果生んでいる。

※この「激しいタッチと色彩(アルル)」の解説は、「フィンセント・ファン・ゴッホ」の解説の一部です。
「激しいタッチと色彩(アルル)」を含む「フィンセント・ファン・ゴッホ」の記事については、「フィンセント・ファン・ゴッホ」の概要を参照ください。

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