滝川駅 - 新得駅間とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 滝川駅 - 新得駅間の意味・解説 

滝川駅 - 新得駅間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 13:02 UTC 版)

根室本線」の記事における「滝川駅 - 新得駅間」の解説

東鹿越駅 - 上落合信号場不通になる前は、快速が「狩勝」として滝川池田行き帯広駅 - 池田駅普通列車下り1本と、旭川駅 - 富良野駅 - 帯広駅間(旭川駅 - 富良野駅間は富良野線、同区間普通列車)に1往復運転されていたほか、列車名のない快速列車滝川新得行き下り1本、富良野滝川行き上り2本運転されていた。普通列車は、おおむね滝川駅 - 新得駅間直通列車大半帯広方面まで運転)と、滝川駅 - 富良野駅間区間運転列車大別された。また、かつては滝川駅 - 落合駅間の列車設定されていた。 沿線からは大雪山連峰十勝岳望め無人地帯を貫く石勝線違って穏やかな丘陵地帯農村広がる。また空知川金山ダム滝里ダム建設により一部区間滝里トンネル空知トンネル、鹿越鉄橋経由新線に付け替えられている。 前述通り存続問題としては、2016年10月24日JR北海道単独では富良野駅 - 上落合信号場間の路線維持不可能なために、富良野駅 - 新得駅間については廃止バス転換検討していることを発表した。 なお、滝川 - 芦別間は並行する北海道中央バス路線バス本数が同区間普通列車よりもはるかに多い(毎時1 - 2程度)。

※この「滝川駅 - 新得駅間」の解説は、「根室本線」の解説の一部です。
「滝川駅 - 新得駅間」を含む「根室本線」の記事については、「根室本線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「滝川駅 - 新得駅間」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「滝川駅 - 新得駅間」の関連用語

滝川駅 - 新得駅間のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



滝川駅 - 新得駅間のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの根室本線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS