湿式法の構造とは? わかりやすく解説

湿式法の構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/01 06:40 UTC 版)

フレスコ」の記事における「湿式法の構造」の解説

支持体(壁芯) 普通は煉瓦や石を組んだ壁などを支持体とする。葦などを編んだカンニッチョとよぶ支持体用い場合もある。 荒下地(トルリザチオ trullisatio) 支持体壁面良く洗い充分湿らせてから、粗い川砂消石灰漆喰を壁に投げつけるように塗り付ける中間層(アリッチョ arriccio) トルリザチオを乾かし通常一週間程度)、トルリザチオを充分湿らせ川砂消石灰による漆喰を塗る。 下絵(シノピア sinopia) 中間層に、溶いたシノピア、ヴェルダッチョなどの顔料による下絵を描く。下絵を描く目的全体像確認するとともに、ジョルナータの区分明確にすること。この層は完全に次の層に被われるため顔料定着留意する要はない。そのため区分せず全画面一度描かれる。また次の漆喰層の定着のために下絵完成後、表面ケガキで筋状の傷を付けることが多い。原寸大の紙に描かれ下絵(カルトーネ cartone)を漆喰転写する方法には、壁の上重ねたカルトーネの上尖ったものでなぞるけがき法(インチジオーネ incisione)と、カルトーネに針で穴を開け、その穴から顔料透過させる方法(スポルベロ spolvero)とがある。 中世期にはこの下絵層を指す言葉存在しなかった。「シノピア」と呼ばれるようになったのは、修復過程下絵層の即興的描画美術史的価値芸術性注目され20世紀以降である。 上塗り=描画層(イントナコ intonaco) ジョルナータ分の漆喰強く塗り表面平らに仕上げる。漆喰層がしまってきたらまたは石灰水溶いた顔料描き始める。 漆喰乾く顔料表面炭酸カルシウム皮膜覆われるため、最終層の漆喰一日描けるだけのもの(ジョルナータ分)を準備し素早く描かなければならないため相応技術経験が必要となる。

※この「湿式法の構造」の解説は、「フレスコ」の解説の一部です。
「湿式法の構造」を含む「フレスコ」の記事については、「フレスコ」の概要を参照ください。

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