測定評価とは? わかりやすく解説

測定・評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 00:43 UTC 版)

ユーザビリティ」の記事における「測定・評価」の解説

(ISO 9241-11文脈では)ユーザビリティそのものには測定尺度存在せず測定できない効果効率・満足を測定して総合的にユーザビリティ評価するユーザビリティ文脈・ユーザ・タスクなどで大きく変化するため、3要素寄与率条件ごとに異なる。ゆえに3要素測定値ユーザビリティ変換する統一的な手法存在せず文脈・ユーザ・タスク等を考慮した上で都度総合的に評価される測定尺度客観的結果に基づくものと主観的結果に基づくものがある。タスク所要時間実測値と体感値、タスク完了信号ユーザの「終わった」という認識/思い込み、が例として挙げられる測定対象効果効率・満足であり、さまざまな測定尺度がある。システム実利用を伴う測定は、ユーザの実使用観察計測するユーザーテストユーザ行動心理深く理解した専門家による専門家評価エキスパートレビュー)に大別される例え客観的満足を対象としたユーザーテストでは行動観察に基づくシステム再利用頻度測定尺度として有用である。

※この「測定・評価」の解説は、「ユーザビリティ」の解説の一部です。
「測定・評価」を含む「ユーザビリティ」の記事については、「ユーザビリティ」の概要を参照ください。

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