浦安市コミュニティバス「おさんぽバス」とは? わかりやすく解説

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浦安市コミュニティバス「おさんぽバス」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 15:33 UTC 版)

東京ベイシティ交通」の記事における「浦安市コミュニティバス「おさんぽバス」」の解説

2002年平成14年4月29日から運行開始したコミュニティバスである。運賃中学生以上100円均一で、バス共通カードSuicaPASMO回数券などは使用できなかったが、2011年10月よりSuicaPASMO取り扱い開始した20分間隔で運行されるまた、2016年6月20日より、浦安市役所正面玄関への乗り入れICカード乗継割引適用開始小学生無料化始めた浦安市内は、鉄道東京メトロ東西線JR京葉線市内を横切るのみであり、市内移動手段は主に東京ベイシティ交通よるバス路線主流となっていた。しかし、市内にはバス交通空白地域及び不便地域存在しており、これらを改善することが求められていた。このため2000年度からバス交通あり方検討が行われてきた。 その結果2002年平成14年4月29日から市民病院線現在の医療センター線)の運行開始された。初年度1日あたり1400人(約17人/便)であったが、その利便性評価されるとともに2003年度には約1600人(約20人/便)、2004年度約1650人(約21人/便)と、2006年度には約1800人とその利用者増加していった。 2012年平成24年12月13日利用者累計1000万人を達成した。 それとともに、ほかのバス交通不便地域からもおさんぽバス設定求める声が上がり、これらの検討進められてきた。そして、2007年舞浜駅起点とする新たな路線の運行開始された。

※この「浦安市コミュニティバス「おさんぽバス」」の解説は、「東京ベイシティ交通」の解説の一部です。
「浦安市コミュニティバス「おさんぽバス」」を含む「東京ベイシティ交通」の記事については、「東京ベイシティ交通」の概要を参照ください。

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