永田時代とは? わかりやすく解説

永田時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 06:59 UTC 版)

大映」の記事における「永田時代」の解説

数社を統合してオーナーとなった永田雅一が、社員をすべて縁故採用固め会社組織を行うと、自身カリスマ性高め組織強固にした反面組織内近親憎悪的な軋轢数多く生んだ社風日活伝統受け継ぎ尾上松之助保守的な京都土壌持ち込んだ自由な気風ハイカラ伝統生んだ他社間だけでなく、東西撮影所同士でもライバル視する排他的な気風残した企画会議は、京都作品も必ず東京本社4階会議室永田社長筆頭40人からのプロデューサーらが集められ最終決断は必ず永田下す体制敷いた東京京都撮影所は、撮影設備機材永田独断最新鋭のものが揃えられたが、倒産最後まで自社現像所は持たなかった。 この体制下で大映一時期大きな成功収めたが、直営興行館が東宝松竹比べ数の面ではるかに劣り興行収入大きく影響した映画産業近代化斜陽化が進むにつれて永田前時代的な「カツドウヤ」の体質残したままの丼勘定と、公私混同した典型的なワンマン経営様々な弊害を生み、最終的に大映破綻に至る。

※この「永田時代」の解説は、「大映」の解説の一部です。
「永田時代」を含む「大映」の記事については、「大映」の概要を参照ください。

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