永吉希久子による分析
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 01:01 UTC 版)
永吉希久子は、2017年12月に実施された「市民の政治参加に関する世論調査」のデータを用いて、「ネット右翼になりやすいのは誰か」という問いを社会的属性、社会経済的地位、社会的孤独、政治的・社会的意識、メディア利用の側面から分析した。 社会的属性に関して、ネット右翼は自民党や安倍元首相に好感を持ち保守を自任している。また、今までネット右翼は若年男性、特に社会経済的に弱い立場の若者というイメージがあったが、調査のデータ上では男性の方が女性よりもネット右翼である割合は高かったが、年齢に関しては関連が強くなかった。 社会経済的地位に関しては非正規雇用層では低く、経営者・自営業者や正規雇用で高い傾向にあった。そして、調査データを分析した結果、配偶者や相談相手の有無とネット右翼のなりやすさには統計的に有意な関連が見られたものの関連は弱く、配偶者や相談者がいるグループとの明確な割合の差は見られなかった。 政治的・社会的意識に関しては、ネット右翼は、政治的有効性感覚、権威主義的態度、伝統的家族観の3つの意識が高かった。 メディアの利用に関して、ネット右翼は、政治や社会問題の情報入手先としてテレビをあまり利用せず、インターネットを利用している傾向があり、反テレビ的でインターネットに親和的である。また、政治・社会問題の情報源としてインターネットや本・雑誌、所属団体からの情報を利用する人ほどネット右翼になりやすく、テレビを利用する人ほどなりにくい傾向があった。
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