水原発KTX直結事業とは? わかりやすく解説

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水原発KTX直結事業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/28 09:53 UTC 版)

水西平沢高速線」の記事における「水原発KTX直結事業」の解説

三角線という仮称計画進められている。 現在でも上下計8本にとどまる水原駅経由便増便大田方面への高速化求めて芝制駅京釜線西井里駅を4.7kmの連結線直結し水原始発KTX実現目指している。市と道及び地元選出国会議員などにより、京釜線からの短絡線当路線に接続する事業推進しており、政府予備妥当性調査項目含まれた。実現すれば現行セマウル号との時間差が5分程度しかなく、67分かかる水原 - 大田間を19-23分短縮の44-48分で結び、また運行本数17-20本に増便できるとされる。現在、「水原発KTX直結事業」の名称で推進しており、国費35億ウォン基本計画作業費に反映された。 水原駅KTX出発事業は、国土交通部2015年首都圏高速鉄道効率化方策研究作業」で費用便益分析B/C)が1.39となり、経済性はあるとされた。事業費は2,932億ウォン試算されている。 2015年12月8日 - 企画財政部財政事業評価諮問会議にて予備妥当性調査の対象となり、国費35億ウォン投入決定 2016年7月8日 - 企画財政部予備妥当性調査通過

※この「水原発KTX直結事業」の解説は、「水西平沢高速線」の解説の一部です。
「水原発KTX直結事業」を含む「水西平沢高速線」の記事については、「水西平沢高速線」の概要を参照ください。

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