民間人による商用宇宙飛行とは? わかりやすく解説

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民間人による商用宇宙飛行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 01:10 UTC 版)

日本人の宇宙飛行」の記事における「民間人による商用宇宙飛行」の解説

ソユーズ宇宙船利用した商用宇宙飛行として、日本人最初に計画明らかになったのは実業家(元ライブドア幹部)の榎本大輔で、2006年飛行予定していたが、宇宙飛行士であるための「健康上の問題」を理由延期され、後に契約解除された。2008年には宇宙旅行契約相手先だったスペース・アドベンチャーズに対して旅行費用日本円で約22億円)の返還求めて提訴し最終的に和解したことが2009年明らかにされた(和解内容非公開)。 次いでクリエイティブディレクター高松聡が、飛行予定していたサラ・ブライトマンバックアップクルーとして2015年訓練受けたブライトマン飛行取りやめた後、高松は「宇宙飛行契約により、2 - 4年後に宇宙に行く」と報じられたが実現することはなく、2020年明らかにしたところでは、ブライトマン飛行辞退したことで「バックアップクルー」という立場から外れたため、訓練終了して宇宙飛行士として認定得られなかったという。 2021年12月に、実業家前澤友作平野陽三ソユーズMS-20往復利用したISS滞在実施日本人民間人による初の宇宙旅行となった

※この「民間人による商用宇宙飛行」の解説は、「日本人の宇宙飛行」の解説の一部です。
「民間人による商用宇宙飛行」を含む「日本人の宇宙飛行」の記事については、「日本人の宇宙飛行」の概要を参照ください。

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