比較概念としての顕在需要とは? わかりやすく解説

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比較概念としての顕在需要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/05 04:40 UTC 版)

有効需要」の記事における「比較概念としての顕在需要」の解説

マーケティング世界ミクロ)では、具体的な販売結びつく水準での需要という意味から顕在需要表現されることがある。また具体的な購買力もとづかない需要、たとえば賃金もう少し増えれば(あるいは所得もう少しあれば)、借り入れ金利がもう少し低ければ今は失業しているがすぐに雇用されれば、価格もう少し安ければ購入できる、などといった需要潜在需要とすることがあるアンケートサンプル調査新商品提示し購入意欲調査する場合調査結果現実購買行動はかならずしも一致しない。この場合対象商品複数従来商品比較してどちらに購買上の魅力感じるか聴取する手法潜在需要把握に有効である。より規模大きな事例、たとえば代替交通機関導入新技術の導入などの公共産業政策においても潜在顕在需要概念利用される堆肥ウエスなど自家生産自家消費傾向がある商材潜在需要顕在需要大幅に乖離している可能性がある。 (事例) 路線バス需要実態 ディーゼル乗用車潜在需要調査 堆肥潜在需要 ウエス需要実態 住宅リフォーム需要実態

※この「比較概念としての顕在需要」の解説は、「有効需要」の解説の一部です。
「比較概念としての顕在需要」を含む「有効需要」の記事については、「有効需要」の概要を参照ください。

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