歌詞・レコーディング
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「パーティーはそのままに」の記事における「歌詞・レコーディング」の解説
歌詞は、疎外感と内面的な苦悩を歌ったもので、語り手がパーティに参加しているが、誘った彼女がパーティに来ないことから、パーティを台無しにしないためにその場を去ることを決めるという内容。本作についてレノンは「僕自身のすごく個人的な歌」と説明している。 「パーティーはそのままに」のレコーディングは、1964年9月29日にEMIスタジオで行われ、19テイク録音された中から最後のテイクがリリース版となった。ジョージ・ハリスンは、この楽曲においてカール・パーキンスを彷彿させるギターソロをグレッチ・テネシアンで演奏している。 低いハーモニー・パートを歌ったメンバーについて、音楽評論家によって異なった意見が出ている。イアン・マクドナルド(英語版)はハリスン、ジョン・ウィンはレノンの歌唱法を真似たポール・マッカートニーとしていて、音楽学者のウォルター・エヴェレット(英語版)はオーバー・ダビングによるレノンの二重唱としている。
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歌詞・レコーディング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/06 06:48 UTC 版)
「C・ムーン」は、1965年にサム・ザ・シャム(英語版)が発表した楽曲「Wooly Bully」に登場する一節、「Let's not be L seven(L7にならないで)」に影響されて作り出された造語である。「L7」とは「L」と「7」を合わせたら四角形、つまり頭の固い人の意味であり、マッカートニーはそれに対して「C」と「三日月」を合わせたら円、つまり性格が穏やかな人を指す言葉を作った。ちなみに本曲の歌詞中にも「L7」という言葉は使われている。 レコーディングは「ハイ・ハイ・ハイ」と同じ1972年11月に行なわれた。楽器の編成が通常と異なり、本来ギタリストであるデニー・レインがエレクトリックベース、同じくギタリストであるヘンリー・マカロー(英語版)がドラム、ドラマーであるデニー・シーウェル(英語版)がシロフォンを演奏している。
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