機動性能・燃費・エンジンとは? わかりやすく解説

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機動性能・燃費・エンジン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/29 16:41 UTC 版)

74式戦車」の記事における「機動性能・燃費・エンジン」の解説

防衛庁『仮制式要綱 74式戦車 XD 9002』によれば以下の通りである。 74式戦車最高速度53 km/h加速性能は0 - 200 m加速25秒、登坂能力60 %(堅硬土質において)、超堤能力1.0 m、超壕能力は2.7 m、最小回転半径は約6 m。履帯幅は550 mmとなっている。燃料消費量2.5 L/km(時速35 km/h時、堅硬道において)。搭載燃料は主タンク780 L、補助タンク200 Lとなっている。走行条件時速35 km/h時、堅硬道の状態では単純計算航続距離312 km補助タンク装備時には単純計算航続距離392 kmとなる。 74式加速性能0 - 200 mまで25秒という数値であるが、後に登場する諸外国第3世代戦車同一条件比較した場合レオパルト2A4推定23.5秒、M1エイブラムス試作車XM1が推定29秒であることから、74式加速性能は0 - 200 m区間限定した場合諸外国第3世代戦車同等水準と言える本車パワーウェイトレシオ考慮する最高速度よりも加速性能重視したものと考えられるエンジンは、戦前以来伝統である空冷ディーゼルエンジンで、2サイクルツインターボのエンジンパワーバンドが狭いが瞬発力優れるため、これも悪路における機動性向上に寄与している。なお、体験乗車時には、エンジングリル上に体験乗車用の立ち台が設置される

※この「機動性能・燃費・エンジン」の解説は、「74式戦車」の解説の一部です。
「機動性能・燃費・エンジン」を含む「74式戦車」の記事については、「74式戦車」の概要を参照ください。

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