株式会社トロイカ
中古車業界のIT化としてインターネットを使ったCtoC(個人間売買)モデルを構築。SNS機能とオークション機能を併せ持った「トロイカ」を運営。
事業区分 | : | システム設計・開発 EC・物販 インターネットサービス |
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代表者名 | : | 大橋賢冶 |
本社所在地 | : |
東京都 千代田区麹町 1丁目12番地12 ホーマット半蔵門4F |
企業URL | : | http://japan.zdnet.com/company/20168202/ |
設立年月日 | : | 2006年02月22日 |
上場区分 | : | 非上場 |
従業員数 | : | 4名 |
主要株主 | : | PE&HR |
決算期 | : | 1月 |
資本金 | : | 49,500,000 円 |
売上高 | : | 100,000,000 円 |
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トロイカ (中古車販売)
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種類 | 株式会社 |
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本社所在地 |
107-0062 東京都港区南青山1丁目14-5 |
設立 | 2006年2月 |
法人番号 | 4010401065562 |
事業内容 | インターネットによる中古車オークションの運営、インターネットメディア事業、カーシェアリング事業 |
代表者 | 代表取締役社長:大橋賢治 |
資本金 | 4950万円(2008年12月現在) |
株式会社トロイカ(英文社名:troica Ltd.)は、中古車サイトを運営するITベンチャー企業である。なお、英文社名はtroikaとcarを足したものであり、ロシア語で「三頭立ちの馬車」で数字の3を表す。因に「荷馬車」をワゴン、「幌付き馬車」をカブリオレという。
事業内容
日本初のオークション機能を搭載した中古車SNSサイト「troica」を運営。2007年4月に2006年4月から運営していた中古車オークション代行サイトを売却し、インターネットメディア事業を中核としたビジネスを展開。SNSの特徴であるPVによる広告収入だけではなく、車に特化した業種の広告ページをテナント料として毎月徴収するという収益モデルを確立している。
2010年に中古車買取価格検索サイト「相場の星」をリリース。
マスコット
トロイカのマスコット「フーイ君」はガリバー旅行記に登場する「フウイヌム」が語源である。
関連会社
- 合同会社インマイバッグ
脚注
外部リンク
- 株式会社トロイカコーポレイトサイト - ウェイバックマシン(2015年8月31日アーカイブ分)
- トロイカ - ウェイバックマシン(2011年2月10日アーカイブ分)
- トロイカBLOG
- CNET Japan記事:SNSが中古車市場を変える?--「中抜き」の個人間取引に挑むトロイカ
- ジャパンネット銀行リリース記事:ジャパンネット銀行とトロイカとの提携開始について
- CNET JAPAN記事:トロイカとオークファンが提携--中古車オークションの出品情報を共有
- CNN記事 In My Bag: New social network defines you by your possessions
- CNET記事:サイブリッジがインマイバッグを譲受、新会社設立へ 元プーペ森永氏も参加
- 株式会社トロイカのページへのリンク