柳生ナインのその他の打法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/29 07:35 UTC 版)
「あばれ!隼」の記事における「柳生ナインのその他の打法」の解説
柳生忍剣大車輪(やぎゅうにんけんだいしゃりん) ダブルハリケーン対策の打法。Wハリケーンの球速160kmに対してバットの先端部分は180kmにもなるため、回転速度さえ合わせれば当てられる。柳生以外の全員が使用でき、バットに当たりさえすれば柳生ナインの運動能力で内野安打にしてしまう。もっとも、成功したのは雲木だけである。柳生にダブルハリケーンをホームランされてから、次郎は霧島から雲木まではWハリケーンとパイルボールの併用投法を使用したためである。結局この技は二回も持たず、柳生も、(まあいい、どうせあの打法は当てるだけ。)とあっさり切り捨ててしまった。 柳生忍法暗闇返し(やぎゅうにんぽうくらやみがえし) 猿渡兄弟の打法。2ストライク後に黒バットをキャッチャーに差し向け上下に揺らす。それに視線を集中し続けたキャッチャーは暗闇に怯えて後逸・振り逃げを引き起こす(振り逃げであるため打法ではないが、出塁として記録されるためここに記載する)。 信長流忍法暗闇返し(名称不明) 古瀬高校の信長がミラクルZIIを攻略した「柳生忍法暗闇返し」の上位版。金属バットからの反射光を広げて竜の視線を遮り、ミラクルZIIを後逸・2塁走者を生還させ1点差とする。彼も3塁まで出塁した。その後、竜を挑発させ三塁付近まで誘導し月面宙返りで後方に回避・バック宙でのホームスチールで同点にした。 蟻地獄(ありじごく)式目隠し打法 次郎の魔球を打ち崩すために、気配だけでボールの動きを感じ取る打法。普通より短いバットを忍者刀のように腰の後ろに構え逆手斬りの形でピッチャー返しを仕掛け、出塁したランナーもヒットエンドランを仕掛けて塁を貯めていく。回をおうごとに投球からピッチーへの着弾間隔が蟻地獄のように縮まる(片手だけで打つためホームランには程遠く、バックのファインプレーで最悪トリプルプレーになるのが欠点)。次郎がミラクルZを柳生にしか投げられないため、他の魔球を使用せざるを得なかったナインにはことごとく打ち返され、しまいには体での捕球へと追い詰められるが、竜による叱咤激励で立ち直った試合中盤からは急激に衰えていった。 最終決戦では魔球を投げれなくなった次郎に配慮してか、この打法は使わずじまいとなったとのこと。 類似している打法としてスタン・ハンシンのウエスタンラリアット打法がある。
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