東武マーケティングとは? わかりやすく解説

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東武マーケティング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/04/08 12:59 UTC 版)

東武グループ > 東武鉄道 > 東武マーケティング
東武マーケティング株式会社
TOBU Marketing Inc.
種類 株式会社
本社所在地 日本
171-0021
東京都豊島区西池袋1丁目10番10号
本店所在地 171-0021
東京都豊島区西池袋1丁目1番25号[1]
設立 2001年6月[1]
業種 その他金融業
法人番号 5013301018606
事業内容
  • 割賦販売法に基づく割賦販売業ならびに信用購入あっせん業
  • クレジットカード業
  • クレジットカード業務に関する各種受託業務 等
代表者 代表取締役社長 鈴木熊野[1]
資本金 1億円[1]
純利益 8325万9000円
(2020年03月31日時点)[2]
純資産 18億5729万円
(2020年03月31日時点)[2]
総資産 196億5915万6000円
(2020年03月31日時点)[2]
従業員数 105名[1]
決算期 3月
主要株主
外部リンク www.tobu-card.co.jp
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東武マーケティング株式会社(とうぶマーケティング、: TOBU Marketing Inc.)は、クレジットカード事業を営む日本の企業。東武鉄道連結子会社

概要

2001年6月に東武百貨店からクレジットカード部門が独立し「株式会社東武カードビジネス(とうぶカードビジネス、: TOBU CARD BUSINESS CO.,LTD.)」として発足[1]

東武鉄道グループのオフィシャルカード会社として、東武百貨店、東京スカイツリータウン、東武鉄道、東武ストア東武トップツアーズ東武ホテルなど東武グループ各社でポイント「TOBU POINT」がたまるクレジットカードである「東武カード」を発行しており、VisaマスターJCBの他にハウスカードも扱っている[1][4][5]

2011年には、クレジット機能とPASMO機能が一体となった「東京スカイツリー 東武カードPASMO」(Visa・マスター・JCB)の発行を開始している[1]

2025年4月1日付で社名を「東武マーケティング株式会社」に変更[6]

2025年5月29日より、東武グループの各種サービスでのポイント還元率を高めた新しい形での東武カードの発行を開始する予定である。これに伴い、現行の東武カードの新規申込受付は2025年2月18日までに終了しており、2026年6月末日をもってすべてのサービスを終了することが決まった。

主な発行カード

  • 東武カード(スタンダード)<※2025年5月29日より新規入会申込受付開始予定>
  • 東武カードゴールド<※同上>
  • 東武カードVIP - 完全招待制
    • 上記3種類のカードの国際ブランドはいずれもJCBのみ。
  • (旧)東武カード(Visa / マスター / JCB / ハウス)<※2024年12月25日限りで即時発行、2025年2月18日限りで新規申込受付をそれぞれ終了>
  • 東京スカイツリー®東武カード PASMO(Visa / マスター / JCB) - PASMO機能付き<※2024年4月30日限りで新規申込受付終了>

脚注

  1. ^ a b c d e f g h i 会社概要”. 東武カード. 2025年2月1日閲覧。
  2. ^ a b c 東武カードビジネス 第19期決算公告
  3. ^ 東武鉄道第202期有価証券報告書P7
  4. ^ ポイントをためる(東武カードビジネス)
  5. ^ 東武カードでためる 東武グループの共通ポイント - TOBU POINT(TOBU POINT)
  6. ^ 東武カードビジネス、「東武マーケティング株式会社」へ社名変更」『』(PDF)、東武カードビジネス、2025年1月31日。2025年2月1日閲覧。

外部リンク




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