東欧圏の作曲家のキリスト教音楽とは? わかりやすく解説

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東欧圏の作曲家のキリスト教音楽

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/23 23:17 UTC 版)

キリスト教音楽」の記事における「東欧圏の作曲家のキリスト教音楽」の解説

旧ソビエト連邦作曲家には、例えセルゲイ・プロコフィエフドミートリイ・ショスタコーヴィチなどに見られるように、ほとんど宗教的題材に基づく音楽がない。これは共産主義無神論唯物論前提としているのですべての宗教否定し言論の自由抑制されていたソ連では宗教音楽というものを大々的には作曲できなかったという事情がある。ソ連衛星国となっていた東欧諸国でも事情似通っており、東欧における正教会聖歌伝統は、宗教弾圧下で細々継承されつつも停滞した。 しかしペレストロイカ以降鉄のカーテン向こうから西側紹介され始めた音楽家の中で、特にエストニアアルヴォ・ペルトタタールソフィア・グバイドゥーリナ2人は、キリスト教題材を持つ音楽多く作曲している。例えペルトの「ルカ受難曲」、グバイドゥーリナの「イン・クローチェ(十字架の上で)」「十字架上のキリストの最後の7つの言葉」、ヴァイオリン管弦楽のための「オッフェルトリウム」などが挙げられるアルヴォ・ペルト正教徒であり、奉神礼において用いられる無伴奏声楽正教会聖歌作曲している。 また、ロシア正教会渉外局長であり神学者歴史学者でもあるイラリオン・アルフェエフ大主教は、管弦楽つきのオラトリオ受難曲とともに奉神礼用いられる無伴奏声楽聖歌作曲しているなど、ソ連崩壊後東欧において正教会をはじめとしたキリスト教の音楽伝統急速に復興拡大遂げている。 ユダヤ系のシュニットケらにも同様の作品があるが、彼らが急速にキリスト教音楽作品増やしている理由は、共に故国捨ててドイツ定住し需要に応じて常にその類の委嘱大量に受け続けているためであり、器楽伴奏奉神礼において使用しない正教会伝統には強くこだわってはいない。

※この「東欧圏の作曲家のキリスト教音楽」の解説は、「キリスト教音楽」の解説の一部です。
「東欧圏の作曲家のキリスト教音楽」を含む「キリスト教音楽」の記事については、「キリスト教音楽」の概要を参照ください。

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