東欧映画を代表する作家にとは? わかりやすく解説

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東欧映画を代表する作家に

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 17:57 UTC 版)

ドゥシャン・マカヴェイエフ」の記事における「東欧映画を代表する作家に」の解説

1967年製作した二作目愛の調書、又は電話交換手失踪事件』は、ロシア映画フランスヌーヴェル・ヴァーグから学んだ巧み撮影技法くわえてエロティック描写政治的な風刺をひそませる物語国際的に注目された。この作品でマカヴィエフは旧東欧で急速に成長しつつあった映画産業代表する監督みなされるようになり、またとくにアメリカでは冷戦下ユーゴスラビア果敢にソ連批判を行う映画作家とらえられて、翌1968年にはフォード財団からの資金援助受けてアメリカ滞在している。 『保護なき純潔』(1968)は風刺性をさらに強めた作品で、1942年ナチス・ドイツ占領下で公開禁止となったセルビア初のトーキー映画断片に、この映画の出演者へのインタビュー廃墟となったセルビア町並み資料映像などを交錯させるコラージュ的な手法駆使される。この作品国際的に高く評価され第18回ベルリン国際映画祭銀熊賞 (審査員グランプリ)受賞している。1970年には第20回ベルリン国際映画祭審査員務めた

※この「東欧映画を代表する作家に」の解説は、「ドゥシャン・マカヴェイエフ」の解説の一部です。
「東欧映画を代表する作家に」を含む「ドゥシャン・マカヴェイエフ」の記事については、「ドゥシャン・マカヴェイエフ」の概要を参照ください。

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