東京駅八重洲パーキング・八重洲出入口とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 東京駅八重洲パーキング・八重洲出入口の意味・解説 

東京駅八重洲パーキング・八重洲出入口

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 06:58 UTC 版)

八重洲地下街」の記事における「東京駅八重洲パーキング・八重洲出入口」の解説

前述通り、元々地下駐車場整備のために建設されたこともあり、地下街直下ならびに鉄道会館(キラピカ通り直下地下2階大規模な地下駐車場備える。同一平面外堀通り直下首都高速八重洲線貫いており、駐車エリア東京駅側の「東京駅八重洲パーキング西駐車場」と、京橋側の「東京駅八重洲パーキング駐車場」に分かれており、東西駐車エリア場内行き来することは出来ない駐車場そのもの24時間営業だが、地下街営業時間外に駐車場内に立ち入るためには、夜間通用口八重洲地下街出入口階段29)にて係員呼び出して係員誘導に従って場内通り抜ける必要がある駐車場への出入は、外堀通りから西駐車場へ向かう出入口外堀通りから東駐車場に向かう入口外堀通り直接出られる出口はない)、八重洲通りから東駐車場に向かう出入口のほかに、首都高速八重洲線直結し出入口八重洲出入口」が設けられている。上り線内回り汐留JCT神田橋JCT方向)は西駐車場に、下り線外回り神田橋JCT汐留JCT方向)は東駐車場直結するのみの出入口となっており、いずれも一般道直接出入りできない高速道路出入口となっている(やはりビル地下駐車場出入口だった常盤橋出入口と同じ)。一般道出入りする、または首都高速再度流入するためには一旦八重洲駐車場構内通り抜ける必要がある駐車場料金別途支払必要がある)ため、出口標識には「八重洲東(西)駐車場有料)」との表記がある。 高速入口では駐車場料金精算同時に首都高速料金支払必要がある2009年1月5日より首都高速料金ETCカード車載器にいれたままETC利用できるようになったが、駐車場料金別途精算する必要がある駐車場料金ETCカード精算できない)ため、料金所ではすべての車両が一旦停止する必要がある。 なお、首都高速ランプから分岐する形で、駐車場入らず一般客を降ろすことの出来る『八重洲乗客降り口』が設けられている。ただし「降り口」と名の付くとおり首都高速からの降車専用施設として案内されており、ここから乗車することは出来ない

※この「東京駅八重洲パーキング・八重洲出入口」の解説は、「八重洲地下街」の解説の一部です。
「東京駅八重洲パーキング・八重洲出入口」を含む「八重洲地下街」の記事については、「八重洲地下街」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「東京駅八重洲パーキング・八重洲出入口」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

東京駅八重洲パーキング・八重洲出入口のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



東京駅八重洲パーキング・八重洲出入口のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの八重洲地下街 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS