東京消防庁のトライハートとは? わかりやすく解説

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東京消防庁のトライハート

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 06:21 UTC 版)

札幌ボデー・トライハート」の記事における「東京消防庁のトライハート」の解説

2016年平成28年)に2台導入され日本初一類二類感染症患者重体重傷病者対応高規格救急車で、特殊救急車III型呼ばれている。 1台は2016年平成28年6月新設発隊した「救急機動部隊」に配備された。 もう1台は多摩地域配備されていたが、2020年日本における新型コロナウイルス感染症の流行により救急機動部隊配置転換された。 2021年に2台追加され、計4台が東京消防庁配備されている。 通常時一般的な高規格救急車重体重対応型)として運用されており、感染症患者発生時等に特殊救急車陰圧型)として運用されている。そのため、常に感染症患者搬送しているわけではない特殊救急車III型通常のワンボックスカーベースの高規格救急車にはない次のような機能・装備特徴をもつ。 体格大き外国人観光客等に対応するため、約230kgまで搬送できる重体重対応ストレッチャーとその総重量対応する防振架台装備している 後輪車高調機能エアサスペンション装備している。 車内患者室を陰圧状態にすることができる。この機能により、病原体車外漏れ出ることなく病院まで安全に搬送することが可能で、患者容態変化時でも追加処置を行うことが出来る。 運転席患者室の間に隔壁及び気密性ドア設置されており、患者室と運転席を完全に遮断する事ができるため、機関員病原体を含む空気曝されることなく安全に運転する事ができる。 一類感染症エボラウイルス病二類感染症SARSMERS新型コロナウイルスCOVID-19)などの病原体不活化殺菌し感染性失わせること)するオゾンガス発生装置備えている。 上記装置重体重対応ストレッチャー重体重対応防振架台陰圧装置等)を搭載しつつ、乗車定員8名を実現している。 使用する燃料軽油の為、大規模災害発生時にガソリンよりも比較容易に確保ができ、民間ガソリンスタンド軽油確保出来ない場合でも燃料補給車給油を受けることができる。

※この「東京消防庁のトライハート」の解説は、「札幌ボデー・トライハート」の解説の一部です。
「東京消防庁のトライハート」を含む「札幌ボデー・トライハート」の記事については、「札幌ボデー・トライハート」の概要を参照ください。

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