来日の経緯とは? わかりやすく解説

来日の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 23:31 UTC 版)

コリン・アレクサンダー・マクヴェイン」の記事における「来日の経緯」の解説

幕府は、1866年英仏政府協力の下に灯台建設始めることになり、イギリス公使ハリー・パークスイギリス政府灯台建設技術者派遣と、日本海測量のために測量船派遣要請した派遣され測量船シルヴィア号にはマクヴェインの友人であったウィリアム・マックスウェル (William Francis Maxwell, RN) が副艦長として乗船しており、18767年暮れに横浜到着すると、マクヴェインに北方灯台局を管理するエジンバラのスティブンソン事務所 (David Stevenson engineer)) が灯台建設技師募集することを知らせた。マクヴェインはアーチバルド・ブランデルとともに技師として採用された。主任技師リチャード・ヘンリー・ブラントン (Richard Brunton) 。 3ヶ月にわたる灯台建設研修を受け、日本渡航する直前にペニキュク (Penicuik) の大製紙工場アレクサンダー・コーワン末娘マリー・ウッドと結婚した結婚証人は妻方の親戚であるグラスゴー建築家キャンベル・ダグラス (Campbell Douglas) とエジンバラのカンスタブル出版社のアーチバルド・カンスタブル (Archibald Constable) 。 海軍水域測量時代同僚であったヘンリー・シャボー (Henry Scharbau) とウィリアム・チーズマンと、日本でよい仕事見付かった呼び寄せることを約束した

※この「来日の経緯」の解説は、「コリン・アレクサンダー・マクヴェイン」の解説の一部です。
「来日の経緯」を含む「コリン・アレクサンダー・マクヴェイン」の記事については、「コリン・アレクサンダー・マクヴェイン」の概要を参照ください。

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