月光が釘ざらざらと吐き出しぬとは? わかりやすく解説

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月光が釘ざらざらと吐き出しぬ

作 者
季 語
月 
季 節
秋 
出 典
鏡騒 
前 書
 
評 言
 第六句集『鏡騷』(2010)より引いた

 2011年12月皆既月食は、ほんとうに幻想的美しかったきれいな満月が、少しずつ欠けていく。月の光いつもの白っぽい色からオレンジ色変わり、光が消えていったん深い赤だけになる日頃見ている月の光に戻るまで、だいたい4時間ぐらいだったか。当日はえらく寒かったが、だからこそ冴え方だったように思った

 月の光は釘を吐き出したはしない。だから、釘を月の光とその金属感に対す暗喩と読むのがふつうなのかもしれないもしくは月光の下、釘箱から釘がこぼれたと読むのかもしれない
 私はそうではないように思う。ここに書いてある通り月光ほんとうに釘を吐き出したのだ。そのように見えたということでもいい。この句における釘は、質感として確かに私のなかに存在していると思えるからだ。
 この句を読んだとき、使いこまれた丸釘を想像した。だいたい5センチくらいの長さの釘が、闇をなめるように落ちていく姿も想像した
 音が立つくらいの本数の釘を感じたのは、韻律依るものだ。月光という清らかさ対する中七以降濁音最後の一音で、釘自体がもつ生活に密着した深み表している。

 月の表面をよく見ると、所々で色が違う。「うさぎの餅つき」の黒っぽい部分は、巨大な隕石ぶつかったあとの「海」よばれる低地だそうだ。月の表面の色の違いがあることで、月という天体物質として実感できるのではないだろうか。

 物質に光が当たるとかならず影ができる。私の影は常に私とともにある。月は太陽照らされて光るが、ふだんは影は見えない
 ここで吐き出される釘は、もしかしたら月光とともに存在するそのものなのかもしれない
 たぶん、それはざらざらとした釘でなければならない月食の月を思い出すと、そんなふうに思う。

 ちなみに第五句集の『夜さり』(2004)には〈月光がくる釘箱をたづさへて〉という句がある。
 
評 者
備 考
 



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