最初の世界一周無着陸ソロフライトとは? わかりやすく解説

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最初の世界一周無着陸ソロフライト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/08/17 06:04 UTC 版)

グローバルフライヤー」の記事における「最初の世界一周無着陸ソロフライト」の解説

2005年1月カリフォルニア州モハーヴェ空港でチーフエンジニアのジョン・カコーと操縦士スティーヴ・フォセット単独テスト飛行をした後、グローバルフライヤーカンザス州サリナサリナ空港移された。サリナ空港は3,750mの滑走路の再舗装をしており、長距離離陸滑走適していた。グローバルフライヤー壊れやすいため、世界記録への挑戦気流穏やかになり、背風が良くなる2005年2月28日まで延期された。 管制センターサリナ空港に近いカンザス州立大学サリナキャンパスに置かれた。 国際航空連盟規定する世界一周の定義である北回帰線の距離にあたる36,787.559kmを飛ぶためには背風が欠かせない要素である。グローバルフライヤー最低限予備燃料世界一周成し遂げるように設計されている。後で分かったことだが、燃料抽気システムの設計不備により、フライト序盤で1,200kgもの燃料無駄にしていた。これによりスティーブ・フォセット管制センター日本近海太平洋で飛行中止するかどうか判断迫られることになったスティーブ・フォセットハワイ到達するまでその判断先延ばしにした。この頃には風が変わり世界一周完遂できる見通しがたった。 バージンアトランティック・グローバルフライヤーは世界標準時2005年3月3日17:50米中時刻 13:50)にサリナ着陸し世界一周2日19時間1分46秒で達成した2014年時点で、このクラスでは世界最速時速550.78km/hであった飛行距離36,912kmで、最低限必要とされる距離とはわずか125kmの差だった。

※この「最初の世界一周無着陸ソロフライト」の解説は、「グローバルフライヤー」の解説の一部です。
「最初の世界一周無着陸ソロフライト」を含む「グローバルフライヤー」の記事については、「グローバルフライヤー」の概要を参照ください。

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