普通名称化の原因とは? わかりやすく解説

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普通名称化の原因

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/05 02:48 UTC 版)

商標の普通名称化」の記事における「普通名称化の原因」の解説

普通名称化には、商品サービスの内容原因とするもの、商標使われ方原因とするもの、商標そのもの原因とするものがある。 従来には存在しなかった革新的な商品、サービスが生み出されたとき商品サービスの内容原因がある場合従来には存在しなかった革新的な商品サービス生み出され直後は、その商品サービス一般的に表す名称が存在しないため、同業者によって後発的な類似商品類似サービス提供された際には、当該後発商品サービス表示する場合にも先行者商標使用されやすい。 自他商品識別力が弱い商標(ウィークマーク)が付され場合商標そのもの原因がある場合) その商品役務普通名称商品品質原材料効能用途など暗示する語、サービスの質効能用途など暗示する語、またはこれらの略称を組み合わせることにより構成した商標は、もともと強い自他商品識別力発揮しないため、普通名称化しやすい傾向がある。はちみつレモン(サントリー)の場合、その名前から商標登録拒否され結果同業他社参入が相次ぎ過当競争化、撤退憂き目にあった商標が消費者に広く認知された場合 商標広く知られるうになると、以下のような理由での商標の普通名称化発生しうる。 企業側に原因があるケース:その周知性、著名性にただ乗りフリーライド)しようとする同業者がしばしば現れる商標同業者無断使用されながら、権利者管理怠り適切な禁止措置をしなかった場合多数同業者広範囲使用するようになって自他商品識別力失い普通名称化することがある消費者側原因があるケース:あるジャンルにおいて特定の商品シェア知名度が他の類似品比して異常に高い(他の商標知名度異常に低い)場合上述のように一般名称存在または浸透してない場合

※この「普通名称化の原因」の解説は、「商標の普通名称化」の解説の一部です。
「普通名称化の原因」を含む「商標の普通名称化」の記事については、「商標の普通名称化」の概要を参照ください。

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