日本で最初の船舶無線通信とは? わかりやすく解説

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日本で最初の船舶無線通信

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/11 17:09 UTC 版)

米村嘉一郎」の記事における「日本で最初の船舶無線通信」の解説

一郎電信局長に就任した天洋丸は、開設同日横浜から香港向けて出港したが、この航海中に天洋丸と銚子無線局の間の交信はできなかった。房総半島障害となり電波通じなかったためである。銚子無線局海上にある船舶との通信は、1908年明治41年5月27日、嘉一郎無線局長として新たに乗船した日本郵船丹後丸が、シアトル向けて横浜出港後に初め実現した誰も経験のない状況の中で、東京湾銚子というわずかな距離でさえも房総半島の山が邪魔して通信できないこと昼と夜では通信距離が全然違うこと、空電といって電磁波影響雑音がいろいろ入って通信できないことなど、一つ一つ経験してやっと理解していく状況であった。しかしアメリカに着く時にはこの経験生かしシアトルに着く前日からアメリカ交信局と連絡取り、船から発信した電報船客から依頼され電報送信することができた。当時日本からアメリカへの移民が盛んで「写真結婚と言って毎航多数花嫁船客占めこの人達から船の着時を知らせて出迎えを頼む電文代筆をしたという。

※この「日本で最初の船舶無線通信」の解説は、「米村嘉一郎」の解説の一部です。
「日本で最初の船舶無線通信」を含む「米村嘉一郎」の記事については、「米村嘉一郎」の概要を参照ください。

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