改正議定書
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/16 20:46 UTC 版)
機関が設立された当時は、紙による海図が一般的であったが、急速な情報技術の進展により航海用電子海図が登場する等、水路業務を巡る状況は急速に変化した。このような技術開発がもたらした水路業務に関する様々な変化に対応するため、機関をより柔軟かつ迅速な意思決定が可能な近代的な組織とすることが求められてきた。このような状況から、2005年4月14日、モナコで開催された第3回臨時国際水路会議において、条約を改正することを内容として、この議定書が採択された。
※この「改正議定書」の解説は、「国際水路機関条約」の解説の一部です。
「改正議定書」を含む「国際水路機関条約」の記事については、「国際水路機関条約」の概要を参照ください。
改正議定書
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/12 05:37 UTC 版)
「日本・シンガポール新時代経済連携協定」の記事における「改正議定書」の解説
日本側は、当初の協定対象外のもののうち、一部の熱帯産品及びその調製品並びに一部の石油・石油化学製品につき、即時又は段階的関税撤廃を行い、全体の、約95%の関税撤廃とする。シンガポール側は日本の銀行の進出規制を緩和する。
※この「改正議定書」の解説は、「日本・シンガポール新時代経済連携協定」の解説の一部です。
「改正議定書」を含む「日本・シンガポール新時代経済連携協定」の記事については、「日本・シンガポール新時代経済連携協定」の概要を参照ください。
- 改正議定書のページへのリンク