搭乗券の電子化とは? わかりやすく解説

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搭乗券の電子化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 22:10 UTC 版)

搭乗手続き」の記事における「搭乗券の電子化」の解説

航空券電子化続き、搭乗券の電子化(ペーパーレス化)も進められている。「モバイル搭乗券」と呼ばれることが多く2006年頃から世界的に増加しつつある。海外では主に携帯電話画面が、日本ではFeliCa搭乗券代わりになる。事前にオンラインチェックイン済ませ空港着いたらそれらを保安検査場や搭乗口読み取り機にかざすだけで搭乗でき、搭乗手続き省略できる国際線出国手続きは当然必要である)。受託手荷物についても専用カウンター用意されている場合が多い。 KLMオランダ航空エールフランスルフトハンザドイツ航空オーストリア航空スカンジナビア航空では、携帯電話PDA搭乗できるサービス行っている。それらのモバイル機器オンラインチェックインをすると、2次元バーコード付き電子メール航空会社から送られてくる。このメールそのまま搭乗券となる。搭乗の際は、搭乗口読み取り機にメール画面をかざせばよい。すべての空港利用できるわけではないが、国際線にも対応しているのが大きな特徴である。 アメリカン航空でも一部空港上記ヨーロッパ諸国同様のサービス開始している。こちらは国内線限定である。 ニュージーランド航空では、ISO/IEC 14443規格親指大の非接触ICカード("ePass")と、携帯電話等に送られてくる2次元バーコード電子メール("mPass")の二種類利用可能である。いずれも国内線限定である。 日本ではJALが「QuiCJAL ICサービス)」(国際線2010年10月21日から)、ANAが「SKiPサービス」(国内線)、「CLICK mobile check-in」(国際線2010年10月21日から)を実施している。出発当日マイレージカードおサイフケータイ含む)、またはQRコードEチケット用紙または携帯電話等の画面)を持ってゆけばよい。 また、2021年4月からは、成田国際空港東京国際空港一部航空会社において顔認識システム使用したFace Express」を導入予定。これにより、携帯電話ICカード不要で、チェックインから搭乗口までウォークスルー通過できるうになる出国審査を除く)。

※この「搭乗券の電子化」の解説は、「搭乗手続き」の解説の一部です。
「搭乗券の電子化」を含む「搭乗手続き」の記事については、「搭乗手続き」の概要を参照ください。

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