採用と就役とは? わかりやすく解説

採用と就役

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 01:10 UTC 版)

九七式飛行艇」の記事における「採用と就役」の解説

日本海軍は、1940年昭和15年)にそれまで民間航空会社合併させて誕生した国策航空会社である大日本航空に、当時日本の委任統治領であった南洋諸島へ、九七式飛行艇用いた定期航空便を開設するよう持ちかけていた。 当時日本では南洋諸島並びに東南アジアへの進出課題となっており、進出時の拠点整備にも、また既に南太平洋パンアメリカン航空マーチン M130チャイナ・クリッパーなどの豪華飛行艇就航しており、これに対抗した航空路線開設してアメリカ牽制する意図があった。 1939年昭和14年)には大日本航空内に飛行艇運用する海洋部が設立され4月から横浜横浜港) - サイパン島 - パラオコロール)への定期郵便貨物便が開設された。これは、事実上実習期間であり、操縦士乗組員に対して海軍教官指導当たった1941年昭和16年1月には、18機 の九七式輸送飛行艇川西四発飛行艇の名で 採用された。 大日本航空では4月から横浜根岸飛行場)を基点に、サイパン - コロール-トラック島 - ポナペ島 - ヤルートへの南洋諸島定期便開設した。このほか、横浜 - 淡水 - サイゴン - バンコクへの国際路線淡水 - パラオ間の路線試験運航されたが、定期便開設には至らなかった。

※この「採用と就役」の解説は、「九七式飛行艇」の解説の一部です。
「採用と就役」を含む「九七式飛行艇」の記事については、「九七式飛行艇」の概要を参照ください。

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