九七式飛行艇
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/08 15:00 UTC 版)
川西 H6K 九七式飛行艇
注釈
- ^ 菊原技師はその後上記の二式飛行艇およびPS-1の設計も担当した。
- ^ こうした機体のレイアウトはシコルスキーS-42に類似していたが、寸法は九七式の方が大きく、性能も九七式の方が、速度・航続距離共に優れていた。
- ^ ただし、民間登録番号を付された九七式は23機あり、関係者の証言でも18機以上の機体があったことが確認されている。
- ^ これは、軍用機の制式名での民間運用が機密上禁じられていたためである。例えば、立川 - ロンドン間長距離飛行に成功した「神風号」も機体は九七式司令部偵察機の試作機そのものであったが、民間機としての名称は"三菱「雁」型連絡機"であった。
- ^ ただし大日本航空の広報資料は、全て「海軍省検閲済」の文字があり、何らかの理由でレイアウトの変更を余儀なくされている。
- ^ さらに、客席が6名のみの機体や8名のみの機体もあったとされる。初の定期旅客便も6名で満席となっている。
出典
- ^ #巨人機列伝35頁
- ^ #巨人機列伝36頁
- ^ #巨人機列伝38頁
- ^ #巨人機列伝39-40頁
- ^ #最後の二式大艇81頁
- ^ a b #最後の二式大艇83頁
- ^ #最後の二式大艇84頁
- ^ #最後の二式大艇88-89頁
- ^ 九七式飛行艇 Kawanishi H6K"Mavis"
- ^ #最後の二式大艇89-90頁
- ^ #最後の二式大艇94頁
- ^ #最後の飛行艇97-98頁
- ^ #巨人機列伝63頁
- ^ #巨人機列伝52.64頁、#最後の飛行大艇169頁
- ^ #巨人機列伝64頁
- ^ #最後の飛行艇188頁
- ^ #奇蹟の飛行艇388頁
- ^ #巨人機列伝54頁
- ^ #巨人機列伝55頁
- ^ a b #巨人機列伝60頁
- ^ 大日本航空が南洋定期航路を開設(昭和15年3月6日 東京日日新聞)『昭和ニュース辞典第7巻 昭和14年-昭和16年』p146 昭和ニュース事典編纂委員会 毎日コミュニケーションズ刊 1994年
- ^ 本牧あおぞら博物館 そ 根岸飛行場
- ^ #最後の二式大艇101頁
- ^ 『航空朝日』昭和十七年五月号 31-39頁、朝日新聞社、1942年5月
- ^ The bouquet of the Southern sea
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