手話法の再評価とは? わかりやすく解説

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手話法の再評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 18:45 UTC 版)

ろう教育」の記事における「手話法の再評価」の解説

栃木校のトータルコミュニケーション1978年全国組織としてのトータルコミュニケーション研究会」、いわゆるTC研の発足へと繋がった。このTC研は1980年代半ばから、トータルコミュニケーション研究越えたろう教育研究の場となり、1989年に「ろう教育明日考え連絡協議会」を開催して手話法の必要性大々的議論することとなった。これをきっかけとしてトータルコミュニケーション研究会発展的に解消され、「ろう・難聴教育研究会」となった1993年には「聴覚障害児コミュニケーション手段に関する調査研究協力者会議」が文部省諮問機関として設置されたが、この報告書ろう学校における手話使用促すものであり、この報告書契機として、日本公立ろう学校における手話使用対す暗黙裏制限は、事実上撤回されたと考えられている。また2005年には参議院文教委員会における質疑応答において文部科学省初等中等教育局長が、日本手話用いてろう教育を行うということについては法的に何の制約存在していないとの答弁行っている。 なお、矢沢国光前述聴覚口話法発展手話再評価へ障害取り払ったことを指摘している。すなわち、聴覚口話法登場以前には手話音声書記言語獲得妨げなるとし厳しく制限されていたが、聴覚口話法によって音声書記言語獲得への障壁格段に低くなった結果手話容認する保護者増えたとの主張である。

※この「手話法の再評価」の解説は、「ろう教育」の解説の一部です。
「手話法の再評価」を含む「ろう教育」の記事については、「ろう教育」の概要を参照ください。

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