戦地への着陸
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/16 03:57 UTC 版)
「ブリティッシュエアウェイズ149便乗員拉致事件」の記事における「戦地への着陸」の解説
BA149便はロンドンのヒースロー空港を1990年8月1日午後6時15分(協定世界時)に出発した。BA149便はボーイング747-100(機体記号:G-AWND、コールサイン:Speedbird 149)で運航され、クウェートとインドのマドラスを経由して最終的にはマレーシアのクアラルンプールに向かうフライトプランであった。 出発直前に至るまでイギリス国内では「クウェート情勢が緊迫している」との報道が行われていた上、空調設備の調整に時間がかかったために出発が遅延した(出発遅延の理由はブリティッシュ・エアウェイズの発表によるもので、事実とは確認されていない)にもかかわらず、149便はクウェートに向かうフライトプランを変更しなかった。なお、149便の前後にクウェートに到着する予定であった全ての旅客機は、マナーマなどの近隣都市へのダイバートを選択するか、フライトそのものをキャンセルしていた。 さらに、149便がヒースロー空港を出発した直後に、共和国防衛隊がクウェートを侵略する軍事行動を開始したにもかかわらず、BA149便は予定を変更せずに侵攻開始からおよそ4時間後の8月2日午前3時にクウェート国際空港に着陸した。 この直後にはクウェート軍の抵抗を排除した共和国防衛隊とイラク空軍の爆撃機によってクウェート国際空港への攻撃が行われ、その後クウェート市内全域が占領されたため、クウェートで降機した乗客乗員とトランジットルームにいた乗客を含めた同便に搭乗していた乗客乗員385名の殆どが、イラク軍によって集められ、クウェート市内のホテルに監禁された。 なおBA149便には、イギリス陸軍のSASの工作員が6名搭乗していたことが工作員自身や乗客の証言により明らかとなっているが、これらの工作員は到着後直ちにクウェート市内のアジトに向かいその後隠密行動を取ったため、監禁されることは避けられた。
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