復興号
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 08:22 UTC 版)
詳細は「復興号 (中国高速鉄道)」を参照 CR400AF CR400BF CR200J CR400AF - 8両編成。生産は中国中車青島四方機車車輛。 CR400BF - 8両編成。生産は中国中車長春軌道客車。 CR200J - 9両編成(うち1両は動力車)。生産は中国中車唐山軌道客車。 国産技術で高速鉄道車両を開発しようと開発されたDJJ2型(中華之星)はトラブルが頻発し、最高速度も 160 km/h にとどまった。その後の方針転換で、海外からの技術移転で自国の高速鉄道車両を開発することに軸足を移すことになるが、@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}海外技術で製造した車両を中国国産と称している所に問題点も多くあり、海外メーカーはその技術トラブルに責任を負わなければならない面も生じる。[独自研究?] なお、CRH4は現在のところ欠番である。将来中国で独自開発される予定の高速車両のために空けているとの説と、「4」は中国語も日本語と同様に「死」の発音によく似ているため、縁起が悪いとして空けているとの説がある。ただし既述の通り復興号のうち最高速度が400km/hとなっている車両は形式として「CR400」が採用されている。
※この「復興号」の解説は、「中国鉄路高速」の解説の一部です。
「復興号」を含む「中国鉄路高速」の記事については、「中国鉄路高速」の概要を参照ください。
Weblioに収録されているすべての辞書から復興号を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。

- 復興号のページへのリンク