復興変化の中の復活とは? わかりやすく解説

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復興変化の中の復活

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 09:48 UTC 版)

ラリー・モンテカルロ」の記事における「復興変化の中の復活」の解説

戦前環境下では専ら選ばれし者クルマ達による冒険」という趣があったが、10年ブランク経て1949年復活遂げると、各メーカー販売戦略一環としてエントリーする巨大イベントひとつとして変貌遂げていく。 その変化エントリー数に見て取れる様になり、1949年エントラント204台にものぼり、新興メーカー低コスト大きな宣伝効果を狙うイベントにもなっていったブリストル等の変わり種多かったが、イギリス・フォードワークス・チーム編成して参加し始める。また、1951年よりバックヤードビルダー始めとする英国車の参加多くなっていくと、他のカテゴリ名声挙げているスターリング・モスルイ・シロンなど有力ドライバー達の活躍により大会ステータス年々向上していく。また1954年には、こうした選手達による減点ゼロ頻発防ごうスピード重視規則改定し、GPコースでのスピードテスト加えられる1955年になるとサンビーム・タルボ90 (Sunbeam-Talbot 90) がワークスプライベーターで計19参加し、プライベーターチームがワークス・チームを食うと言う番狂わせ演じている。

※この「復興変化の中の復活」の解説は、「ラリー・モンテカルロ」の解説の一部です。
「復興変化の中の復活」を含む「ラリー・モンテカルロ」の記事については、「ラリー・モンテカルロ」の概要を参照ください。

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