強羅の開発と自動車事業とは? わかりやすく解説

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強羅の開発と自動車事業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 02:22 UTC 版)

箱根登山鉄道」の記事における「強羅の開発と自動車事業」の解説

開園当初強羅公園 創業当初富士屋自働車 登山電車建設進め一方鉄道以外の事業にも着手した小田原電気鉄道では1911年強羅土地取得、これを旅館別荘地適するように造成して販売行った続いて登山鉄道ケーブルカー敷設計画並行する強羅地区総合開発一環として先に分譲した地区中央部公園開設することになり、1914年強羅公園として開設した。さらに、強羅旅館一福」を建設1921年から営業開始した一方1913年3月1日からは貸自動車業の営業開始した。これは、1912年箱根自動車が貸自動車業の営業開始したことがきっかけとなったもので、5台の自動車によって事業開始した。ところが、この貸自動車業に関連するトラブル同年夏に発生したのを機に富士屋ホテル取締役山口正造1914年から富士屋自働車設立して自動車業に参入してきた。しかし、当時小田原電気鉄道登山鉄道建設注力していたため、この時点では富士屋自働車との競合はあまり問題にならなかった。これらの貸自動車業は、運行当初人力車夫駕籠かきから反発を買い、路上ガラス片をまかれたり投石されたこともあった。 そのような状況下、富士屋自働車では1915年8月には国府津駅箱根地区を結ぶ乗合自動車の、1917年6月には小田原熱海を結ぶ乗合自動車運行許可得て乗合自動車運行準備進めていた。

※この「強羅の開発と自動車事業」の解説は、「箱根登山鉄道」の解説の一部です。
「強羅の開発と自動車事業」を含む「箱根登山鉄道」の記事については、「箱根登山鉄道」の概要を参照ください。

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