強制執行と国有化の請願とは? わかりやすく解説

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強制執行と国有化の請願

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/22 14:50 UTC 版)

防石鉄道」の記事における「強制執行と国有化の請願」の解説

鉄道開通したが、建設費資本金上回り資金調達借入金依存することになった。しかし、借入金増加膨大な利子支払いもたらし営業成績悪化させていくことになったのであるこうした中で1924年に140万円返済不可能になり、債権者広島信託社から強制執行を受け信託側は鉄道管理芸備鉄道まかせた。この責任取り熊谷社長退任し防石鉄道競売かけられる事態となった。この事態三田尻株主達は広島信託社と折衝つづけた結果、ようやく競売取り消されることになった。 また一部株主は国に救済求めるべく防石鉄道買収画策し鉄道大臣並びに貴衆両院議長請願書提出した。そして買収案は帝国議会衆議院取り上げられることになった買収理由を既に開通している山口線では山口 - 篠目間の急勾配により最大急行の運転は不可能である。しかし急勾配隧道架橋少な防石鉄道買収し両端区間延長し徳佐 - 堀 - 三田尻 - 中ノ関港とすれば九州大分からの貨客山陰地方輸送でき経済発展寄与できるとしたそれに対し鉄道省では山口線並行している路線緊急に買収する要は認められない返答しついに救済買収はかなわなかった。

※この「強制執行と国有化の請願」の解説は、「防石鉄道」の解説の一部です。
「強制執行と国有化の請願」を含む「防石鉄道」の記事については、「防石鉄道」の概要を参照ください。

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