平間線とは? わかりやすく解説

平間線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 00:18 UTC 版)

東急バス川崎営業所」の記事における「平間線」の解説

系統番号なし→)川65川崎駅 - 中幸町 - 正教寺前 - 小向交番前 - 下平間 - 平間銀座 - ガス橋 - 下丸子折返場 前述下丸子線と、平成中期まで存在した旧日営業所鹿島田線、川崎市バスの川71系統下平間を軸に組み合わせたような路線。 「東急バス新羽営業所#鹿島田線」および「川崎市バス上平間営業所#御幸線」も参照 下丸子線に遅れること約3年1963年昭和38年)に平間駅分かれて蒲田日吉駅を結ぶ新系統開通したその後昭和40年代入り下丸子折返所発でやはり平間地区分かれ小向・川崎駅方面に向かう路線作られる川崎市内からキヤノン本社工場三菱重工(現・三菱自動車工業丸子工場への通勤逆に大田区内から東芝小向工場への通勤輸送狙ったのだった東京直通路線として1972年昭和47年)に川65系統番号与えられたが、1978年昭和53年)の路線再編成により同年12月19日限り鹿島田線に吸収され廃止となった。これによりガス橋を渡るバス路線消滅し川崎営業所東京都大田区から撤退したその後鹿島田線も日吉から東山田への移転に伴う新羽営業所への移管経て1997年平成9年2月15日限り廃止された。一部区間駒岡線に編入され、現在も日吉駅 - 越路間を日94系統として新羽営業所運行している。 鹿島田線には川54という系統番号があったが、現在も運行されている川崎鶴見臨港バス江ヶ崎線(川崎駅西口 - 北加瀬 - 元住吉)も川54系統として運行されており、全く関係ない別々の路線同一系統番号使用されていた上、越路 - 三菱自動車前(現在の三菱ふそう前)間では並走していたが、鹿島田線の廃止により系統番号重複解消された。 詳細は「東急バス新羽営業所#駒岡線」および「川崎鶴見臨港バス神明町営業所#川54・55系統(江ヶ崎線)」を参照

※この「平間線」の解説は、「東急バス川崎営業所」の解説の一部です。
「平間線」を含む「東急バス川崎営業所」の記事については、「東急バス川崎営業所」の概要を参照ください。

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