平沢新駅設置問題とは? わかりやすく解説

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平沢新駅設置問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/28 09:53 UTC 版)

水西平沢高速線」の記事における「平沢新駅設置問題」の解説

元々KTXへのアクセス不便な水原市華城市平沢市など、京畿道南部自治体2004年暫定開業後もKTX停車陳情していた(その後水原駅には大田以北京釜線経由の便が設定され停車実現している)。 また、盧武鉉政権時の在韓米軍平沢市移転問題での条件闘争加わって京釜高速線上に新駅設置する方向であったが、車両停止距離(20kmの直線土盛り区間)という条件面から充分な直線区間確保が困難という技術的事情や、費用面、京釜高速線内に駅が多すぎるということ一度立ち消えとなったその後当路建設時に再浮上し平沢市内に新駅設置することが決まった2008年2月5日 - 駅設置技術的課題浮き彫りになる7月23日 - 国土傘下韓国土地公社、フランスのシストラ(en)社に高徳新都市内での新駅設置についての技術的検討作業依頼2009年2月4日 - シストラ社、京釜高速線上に平沢駅設置することは技術的に可能と報告 4月10日 - 京釜高速線上に代わり当路線上平沢駅設置浮上 2012年2月15日 - 首都圏高速鉄道基本計画変更により新平沢駅仮称)の設置決定10月3日 - 新平沢駅事業費分担協議妥結(国50%京畿道25%平沢市25%)。2014年竣工2015年3月15日 - 新平沢駅名称について市長市議などが参加した新駅関連地委員会で「平沢制」に決定。なお、住民アンケート調査では新平沢が最多だったが、現平沢駅との共存図ったとされる2016年4月29日 - 国土交通部告示により、駅名が「制」に正式決定隣接する既存芝制駅駅名統一されるとなった

※この「平沢新駅設置問題」の解説は、「水西平沢高速線」の解説の一部です。
「平沢新駅設置問題」を含む「水西平沢高速線」の記事については、「水西平沢高速線」の概要を参照ください。

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