州間高速道路開通後とは? わかりやすく解説

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州間高速道路開通後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/26 01:15 UTC 版)

アメリカ国道」の記事における「州間高速道路開通後」の解説

1956年度版の連邦道路整備補助案で州間高速道路整備決まり翌年AASHTOでは州間高速道路国道逆順番号を振ることにした。州間高速道路国道補完する道路網として企図されたが、実際には、特に西部国道そのまま州間高速道路置き換えることが多かった1964年カリフォルニア州行われた道路番号整理機に大規模な国道指定廃止が始まった1985年66号線の廃止国道時代終焉象徴する出来事だったとされる最後主要国道の開設アイダホ州Lolo Pass12号線開通で、1962年のことだった。最後まで残った舗装区間183号線のRose地方ネブラスカ州タイラー区間で、1967年頃舗装された。 かつては整備状況良い道路の鏡とされていた国道網であるが、ASSHTOではかつての国道役割州道に取って代わられたとの見方をとっており、480キロ300マイル未満国道については、「沿線の州交通局AASHTOとの間で合意得られ次第国道指定解除していくこととしている。現在、新規に国道指定を受ける場合には、当該路線複数の州に跨りかつ「大方AASHTO道路規格適合すること」が必要。

※この「州間高速道路開通後」の解説は、「アメリカ国道」の解説の一部です。
「州間高速道路開通後」を含む「アメリカ国道」の記事については、「アメリカ国道」の概要を参照ください。

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