岡山駅 - 福山駅・糸崎駅・三原駅間とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 岡山駅 - 福山駅・糸崎駅・三原駅間の意味・解説 

岡山駅 - 福山駅・糸崎駅・三原駅間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 20:11 UTC 版)

山陽本線」の記事における「岡山駅 - 福山駅・糸崎駅・三原駅間」の解説

伯備線直通列車については「伯備線#運行形態」も参照 日中1時間あたりの運転本数2022年3月12日現在)種別駅名岡山倉敷金光福山糸崎三原普通(一部糸崎福山乗換え2-3伯備線普通 2本 岡山駅 - 糸崎駅間では、普通が1時間3本糸崎駅 - 三原駅間では1時間に4本運転されている。2014年3月15日ダイヤ改正福山駅乗り換えとなる場合発生した朝夕ラッシュ時6・7・8両での運転もあるが、日中115系電車3・4編成での運転が主体となる。快速「マリンライナー」から転用された213系電車使用されるほか、岡山駅 - 福山駅間では福塩線への車両送り込みのため105系電車で1往復運転されている。岡山以東赤穂線を含む)と直通運転する列車も多い。以前呉線経由含め広島方面への直通列車多数設定されていたが、2020年3月14日ダイヤ改正廃止され、全列車糸崎駅または三原駅乗り換えとなっている。2021年3月13日ダイヤ改正白市駅から糸崎駅の列車削減伴って糸崎駅から三原駅までの列車本数削減された。 岡山駅 - 倉敷駅間では伯備線からの直通列車1時間に2本程度運転されており、こちらもワンマン運転を行う列車がある。福塩線への車両送り込みのため岡山駅 - 府中駅間の直通列車下り1本(和気始発)・上り2本設定されている。 岡山駅 - 福山駅間では117系電車による快速サンライナー」が運転されていた。1999年12月4日からワンマン運転開始し4両編成運転されていた。2019年3月16日ダイヤ改正以降夕方以降中心に運転されていた。2022年3月12日ダイヤ改正廃止された。

※この「岡山駅 - 福山駅・糸崎駅・三原駅間」の解説は、「山陽本線」の解説の一部です。
「岡山駅 - 福山駅・糸崎駅・三原駅間」を含む「山陽本線」の記事については、「山陽本線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「岡山駅 - 福山駅・糸崎駅・三原駅間」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「岡山駅 - 福山駅・糸崎駅・三原駅間」の関連用語

岡山駅 - 福山駅・糸崎駅・三原駅間のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



岡山駅 - 福山駅・糸崎駅・三原駅間のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの山陽本線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS