小売を行う放送局とは? わかりやすく解説

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小売を行う放送局

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/13 15:39 UTC 版)

ローカル局」の記事における「小売を行う放送局」の解説

の意味での「ローカル局」とは情報流通において主に「下流」に位置する放送局を指す。上流にはキー局番組制作会社通信社などがある。この場合、「キー局」が対義語とされる例が多いが厳密に対義語ではない。 各地放送局は、取材能力番組制作能力、その他経済的な理由番組制作費など)から早朝から深夜まで(放送局によっては24時間)の全ての時間帯自局制作番組を流すことは困難である。そのため、キー局となる放送局中心としたニュースネットワークや、その他の番組配信ネットワーク形成しキー局から「情報」を卸してもらい、各地放送している。この場合番組小売位置にある局を「ローカル局」、卸売をする局を「キー局」という。 日本においてはキー局ローカル放送圏域持っているので「小売」も行っているが、海外では ケーブルテレビニュースチャンネルから発生した卸売専門キー局存在するキー局はニュースネットワークにおいては通信社新聞社から情報受け取一方、自局で取材をしてニュースの「卸売り」を行い番組配信ネットワークにおいて番組制作会社映画社から番組購入する一方自局制作番組を「卸売り」している。 小売を行うローカル局には、上流から流れて来る情報番組の内、どれを放送するかを選ぶ権限を持つ為、キー局ローカル放送とは番組編成異なることが多い。民放では提供する会社CMを流す会社)の意向支払いに応じて小売範囲異なることが多い。 そのような経済的事由文化圏的な理由により、番組配信ネットワーク(ある番組放送されるエリア)には、全国規模地方ごと(ブロックネット)、県ごと、全国主要都市のみなど様々ある。ブロックネットにおいてはその地方におけるキー局ローカル局という役割分担なされた情報流通となることもある。ブロックネット個別放送局といった特定の地域でのみ放送される番組は「ローカル番組と言われる

※この「小売を行う放送局」の解説は、「ローカル局」の解説の一部です。
「小売を行う放送局」を含む「ローカル局」の記事については、「ローカル局」の概要を参照ください。

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