実存主義と現象学とは? わかりやすく解説

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実存主義と現象学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/08 02:52 UTC 版)

まなざし (哲学)」の記事における「実存主義と現象学」の解説

まなざしを「他者についてのあらゆる理論の基礎ともなるこの根本的な結びつき」であると述べ、見ること、見られることを人間主体他者の関係を論ず上で基盤位置づけ実存主義及び現象学哲学者であり、『出口なし』などの不条理劇の著者でもあるジャン=ポール・サルトルは「<まなざし>の哲学者と言われることもある。既に1939年エッセイ「顔」を書いていた頃から、サルトルまなざし問題関心抱いていた。1943年刊行され主著存在と無』におけるまなざしは「対他的存在としての人間が他を客体化しようとする」際に不可欠なものとして位置づけられており、「私がまなざされてあるということからのみ、やがて対自存在事実としての身体の分析引き出され得る」と考えたサルトル以降、「現象学は、人間実存を、事物についての意識他者眼差し問題としてテーマ化する方法」としてさまざまな文芸思想影響を及ぼすこととなったサルトル以降まなざしに関する議論行った主要な現象学研究者としては、『眼と精神』 (1961) などを著したモーリス・メルロー=ポンティや『全体性と無限』(1961) などを著したエマニュエル・レヴィナスなどがいる。

※この「実存主義と現象学」の解説は、「まなざし (哲学)」の解説の一部です。
「実存主義と現象学」を含む「まなざし (哲学)」の記事については、「まなざし (哲学)」の概要を参照ください。

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